a-niik’s diary

ZOZOTOWN搭載ユーザー

【日常で腹筋が鍛えれる❤️‍🔥腹式呼吸】

普段から生活してて、筋トレしたい!ってふと思うことありませんか?

そういう時、簡単に腹筋を鍛えることが出来る腹式呼吸(ドローング)について書いていきます!

 

特別な技術もいらず、運動が苦手な人でも手軽にできる、ドローインの効果と正しいやり方について解説します。初めての方は是非参考にしてください😊

 

今回ご紹介する「ドローイン」とはどのようなトレーニングなのか。 ひと言でいうと、「お腹をへこませたまま呼吸をする」というエクササイズです。 特別な技術は必要ありませんし、運動が苦手な人でも出来ますから安心してください。 腹横筋、腹斜筋を中心にお腹周りの筋肉を効率的に鍛え、ぽっこりお腹も解消していきます!

 

1.いつでもどこでもできる ドローイングは布団の中でも仕事中に椅子に座ったままでも、どこでも出来るのが魅力。思い立った時に、いつでも出来るのです。 朝起きた時や夜寝る前に布団の中でやってもいいですし、電車の中で立ったままでもできるので、通勤時間にトレーニングが出来てしまいます。

2.誰でも出来る 健康やダイエットのためには適度な運動が必要なことは皆さんわかっていると思います。でも、運動そのものが苦手だと、なかなか重い腰が上がらないのではないでしょうか。 その点ドローインは、運動神経を必要としていません。運動が苦手でも嫌いでも、簡単にできるのです。

3.時間もお金もかからない でも忙しい毎日の中で、運動する時間をあえてとるというのはとても難しいですよね。 スポーツジムに行く時間もないし、仕事から帰ってきてウォーキングに出るのは面倒くさい。 第一、ジムに通うとなると時間だけでなくお金もかかります。途中で続かなくなったらもったいないなと思うでしょう。 ドローインならいつでもどこでも出来るので、時間もお金もかかりません。続けられない理由がなくなるのです!

 

👇ドローイングのやり方👇

f:id:a-niik:20211010210028p:image

①初めての方は仰向けに寝て行う方法がおすすめです。内臓の重さがかからない分、腹筋をしっかりと動かすことが出来るからです。

夜寝る前でも朝起きた時でも、いつでも寝たまま行える方法です。 仰向けに寝て膝を立てます。 何度か腹式呼吸をしてお腹を動かします。 息をゆっくり吐きながらお腹をへこませていきます。 息を吐ききってこれ以上はお腹がへこまないというところまでいったら、その状態をキープしながら浅い呼吸を繰り返します。 10~30秒キープしたら元に戻します。 お腹の真ん中ではなく、左右に手を当てておくと、お腹の動きがよく分かります。

f:id:a-niik:20211010210012j:image

② 立って行うドローインのやり方 いつでも出来る、立った姿勢のドローイン。慣れてくれば通勤電車の中でも出来てしまいます。 足は肩幅くらいに自然に開き、胸を張って背筋を伸ばして姿勢を正します。 胸を張ったままゆっくりと息を吐きながら下腹部からお腹をへこませていきます。 お腹がへこんだ状態を10~30秒キープ。呼吸は浅く続けます。 脱力して終わりです。 慣れないうちはお腹に手を当てるとお腹の動きがわかりやすいでしょう!

 

最後まで見てくださりありがとうございます!一緒にカッコいい身体手に入れましょう✌️