a-niik’s diary

ZOZOTOWN搭載ユーザー

【筋トレ初心者意識するだけで変わるたった3つのポイント】

こんにちは!最近「筋肉男子」「筋トレ女子」など、近年では筋トレを中心にダイエットやボディメイクを行う人が増えてきています。 テレビやSNSなどでも、筋トレに関する特集を目にする機会が多くなり、興味をお持ちになる方もいると思います。 しかし、今まで筋トレをしたことがない筋トレ初心者の方は、どんなメニューを組んで、どんなことに気を付けて行えばいいのか、何を意識したらいいのか分からず、戸惑ってしまうこともあるのではないでしょうか?

今回は筋トレをする際にたった3つ意識するだけで、効率的に筋トレが出来る、成果が出やすくなる方法を紹介していきます💪

f:id:a-niik:20211019163456j:image

✨ポイント1.【ターゲット】を意識する

筋トレを行う際に大切にしたいことは、鍛える目的・鍛える部位(ターゲットの筋群)をしっかり意識することです。 なんとなく見様見真似で行うのではなく「何のために」「どこを」鍛えるのかを意識することが、効果的なトレーニングに繋がります。鍛えたい筋群の動きを確認しながら行うと良いでしょう。

 

✨ポイント2.回数と負荷

筋肉を鍛えるためには、日常生活で体験しているよりも高い負荷で筋トレを行う必要があります。 「負荷」は重量だけに限らず、動作スピード・回数・セット間の休憩時間などで調節できます。 筋トレ初心者の方は、まずは15~20回・2~3セットを目安にして始めてみましょう。

 

✨ポイント3.超回復の原理

筋肉(骨格筋)を構成する筋線維は、負荷がかかることで一部が破断されます。 この破断された筋線維が修復される過程を「超回復」と言います。 つまり、筋肉は「破壊」と「修復」を繰り返すことで育てられるのです。 そして、筋トレで効率的に筋肉を育てるには「十分な休息」がカギとなります。 破壊された筋肉が回復するまでの時間(超回復期)は概ね48~72時間かかると言われているため、このサイクルに合わせてトレーニングを行うのが理想です。

上記の3つを意識して筋トレを行ってみてください😊筋トレは無理をしてはいけません🙅‍♂️継続したら必ずいつか成果はでます。点で見るより、線でみてください!!

一緒に頑張りましょ!😊