a-niik’s diary

ZOZOTOWN搭載ユーザー

【モテる男の行動原則3箇条】

大した努力をしてる感じがしないのに、なぜかいつも頭ひとつ分くらいハイレベルなオシャレ男性って周りに一人か二人いませんか?今回はそんなオシャレ男性にヒアリングと買い物同行を行い、彼らの行動原則・生態に迫りました!すべてが参考になるかは分かりませんが、ファッション感度の高い男前研究所読者のみなさま必見の内容かと思われます!

f:id:a-niik:20211017235533j:image

シーズン前に買い物することが多い「服は寝かせるのが基本!?」

メンズ買い物のコツ 洗練されたメンズファッションに買い物は欠かせない行動ですが、そのタイミングに共通点がありました。

 

彼らの多くがシーズンが到来する前に買い物を済ませるという点です。例えば彼らが秋物を入手するのは、8月終わりから9月中旬。「まだ暑いのに..おしゃれ先取りしすぎじゃないですか?」と聞いたところ「秋になってから秋物を買おうとしても人気アイテムは売り切れて買えないことが多いからね。買ってから実際着るまでには一回自宅で寝かせる期間があることが多いです。」という回答が返ってきました。さらに、店舗に未入荷の商品も店員さんにカタログを見せてくれるようにお願いして気になる商品については入荷したら連絡する約束(さらに可能な場合は取り置きも!)を取り付けるという人もいました。

f:id:a-niik:20211017235848j:image

自分の体型にフィットしたサイズ感に徹底的にこだわる「姿見に意識を集中!」

服のデザインの良し悪し以上に、「自分の体型に合うか?」に対して例外なく強いこだわりをもっていました。「サイズが合わなくて結局たんすの肥やしになってしまったという失敗経験を繰り返さないため」と彼らは語ってくれました。 ショップ店員さんにサイズを相談したことありませんか?例えばMサイズが欠品しているような場合「もともと細めのデザインなので、Lでいけますよ!」「重ね着することを考えたら大きめの方がいいから断然Lですよ!」「洗濯で多少縮むので(伸びるので)、L(S)でいいんじゃないですかね!」なんてアドバイスをもらって鵜呑みにしたけど実際はやっぱりMのが良かったんじゃないか?なんて経験一度くらいありませんか?(※もちろん信頼できるアドバイスも沢山ありますが!) 実は、買い物同行中にも上記のようなアドバイスがあったのですが、「あ、そうなんですね!」などと愛想良く対応はするものの、鏡を見ながらサイズ感の確認の方に集中していました。アウター試着時には自分からトップスを借りて重ね着シミュレーションをしたりと、とにかくサイズ感にこだわる姿が印象的でした。

f:id:a-niik:20211018000017j:image

お金をかけるところ、かけないところのメリハリが強い「ファストファッションも高級ブランドも好き」

おしゃれ男性を見ると「服にお金をかけまくっているんだろうな〜」という目でついつい見てしまいますが意外にもそうでもないことが判明しました。どちらかと言えば、お金をかけるところとお金をかけないところのメリハリが強いという共通点がありました。例えば長年着れそうな定番のアイテム(靴、時計、コートやダウンなど)は有名老舗ブランドで購入することがあるものの、短期間の流行りで終わりそうなものや消耗の激しいアイテムは、ZARAユニクロ、フォーエバー21を積極的に利用するといった具合です。

 

これらを意識することで、今の自分よりもっと素敵な自分と出会えるでしょう!😊

最後まで読んでくださりありがとうございます!