a-niik’s diary

ZOZOTOWN搭載ユーザー

【コーディネートが苦手・難しいと感じる人のための、たった3つの解決法✨】

服を持っているのに組み合わせができずに着ていない服があるのは、正直もったいないです😂。

いいなと思った服でも、実際に買ってみて「あれ?これ何と合わせればいいの?」という悩みはよく聞きます。 服の組み合わせ方を知っていれば、簡単にコーディネートの苦手意識は解決します!

f:id:a-niik:20211012183213j:image

コーディネートが苦手な方にありがちな流れなのは、すでに持っている服の組み合わせ方がわからない状態であること・コーディネートの理論が分からない・コーディネートの見本を真似をしていないことがあげられます。

そもそもコーディネートが苦手な状態で、服を購入しているわけですから、買った服をどうやって使えばいいのかわからないのは当然です💦

またコーディネートの理論がわからないとありますが、理論とは簡単に言うと「色とシルエット」についてです。色の組み合わせ・シルエットの組み合わせなどを指します。 僕が、1番大事だと思うのは、コーディネートの見本を真似しないということです。オシャレな人の真似をするだけで、いきなりオシャレ初心者は抜け出せるのです!!

 

✨1今持っている服自体の組み合わせがわからない・難しい

 

コーディネートが苦手という方によくあるのが、そもそも持っている服のコーディネートのやり方がわからない・難しいということがあります。 当然と言えば当然で、コーディネートが苦手な状態・難しいなと思っている状態で服を買っているため、おそらく何となくで服を買っているはずです。 着る頻度が少なく、今後も着る予定がない服があれば、早めに断捨離されることをオススメします。 持っているアイテムをリセットして、自分に似合う・組み合わせをイメージしながら服を選んでいくべきでしょう!

f:id:a-niik:20211012183120j:image

✨2コーディネートの理論を知らない

 

まずは色についてですが、自分に似合うパーソナルカラーを知ることです。赤が似合わないのに赤を無理して着る必要はないです。 例えばパーソナルカラーとして青系が似合うと知れば、紺や水色などの服を選べるわけです。 そこから組み合わせとして、紺色に合う色である「黒・カーキ・白・ベージュ・ブラウン・紺」と組み合わせを考えることができます。

またシルエットについてですが、ファッションのシルエットを大きく分けると4つあります。 Aラインシルエット・Vラインシルエット・Hラインシルエット・Iラインシルエットの4つです。 この4つの中で比較的コーディネートが簡単なシルエットとして、Vラインシルエットがあります。コーディネートが苦手と思っている方はまずはVラインシルエットから挑戦するのがおすすめです。 Vラインシルエットは下から上に膨らんでいくシルエット。しかし難しく考える必要はなく、上半身はルーズフィット、下半身はタイトフィットのアイテムを選べばVラインシルエットになります。参考に👇

f:id:a-niik:20211012182610j:image

コーディネートが苦手な方はまずはVラインシルエットから挑戦しましょう😊

 

✨3コーディネートの見本を真似する

 

コーディネートの「理論」を知ったとしても、具体的にどう組み合わせていいかは自分で実践しなければイメージできないですよね💦

これは、数学で「公式」を覚えても、実際の問題を自分で解かないと分からないことと同じです。 要は、実践を積まなければ、良いコーディネートは自分でできないということです。 では、その「実践」はどうすればいいのか? 答えは簡単です!!

見本となる人を真似しまくるのです。 コーディネットの見本から学んで、自分で試行錯誤して、最終的に自分のスタイルを確立する。

僕はよくInstagramでお洒落な人を参考にしています😊参考です👇

f:id:a-niik:20211012182849j:image

オシャレの近道誰かの真似をすることだと僕は思います😊

最後まで見てくださりありがとうございます☺️このブログが読んでくださった貴方の力になれば嬉しいです♪